2011年8月30日火曜日

ホキ美術館が良かった。

千葉県の「ホキ美術館」に諏訪から行ってきました。


「静物と風景画」展 見ごたえがありました、あまりにも作品の出来と作品数の多さにびっくり!!


「諏訪敦」さんや「青木敏郎」先生の作品を初め若い作家さんが一生懸命描いた気持が伝わって来ました、保木館長さんの情熱にも頭が下がります、


レストランでの「パスタ」これも美味しかった!


やはり、時間を作り見たり食べたりする事が好きです。


さて、私たちの「みやこ美術」展示品「諏訪の湖」10M 「濱征彦」諏訪の東、立石公園から見た諏訪湖です。






2011年8月27日土曜日

濱征彦作品 NO 2



2作目の作品はご存じ「諏訪大社 上社」 15号サイズで 元旦の晴れ晴れした爽やかな賑わいです。

2011年8月26日金曜日

濱征彦の作品まず1点



「みやこ美術」で開催しております中からまず1点





フランスの風景 15号サイズ

2011年8月23日火曜日

酒は好き ? タバコは好き ?美術は ?

私たち新潟県出身の二人ですが一人は「酒良しタバコだめ」一人は「タバコ良し酒だめ」
高校生の時から酒、タバコとお付き合いする人がいますが、私たちは真面目でした。
さて「みやこ美術」は地元の油彩作家「濱 征彦」の作品を中心に展示しております、作品内容は
後日発表させていただきます。
今日は嬉しい事がありました、それは、4月23日に私たちの「みやこ美術」がオープンしました、
「まるみつ百貨店」からのお客様(友人)が一回も姿を見せなく心配しておりましたが、体調を崩し
諏訪の日赤に入院していたと、元気の姿を今日見せてくれ安心しました。
お互いに体と心は大切にしましょう。
美術品はいいですね!!

2011年8月20日土曜日

「木彫」農民美術作品展 終了

8月1日よりやって来ました 「みやこ美術」の農民美術作品展おかげ様で本日最終日でした。
90年も前から受け継がれて来た温かい作品、その昔・北原白秋・小杉放庵・石井鶴三・有島生馬・倉田白羊・などが山本鼎の元に集まり盛り上げて来ていただいたおかげです。
今後に向けて私たちがどのような応援ができるか、又、させていただけるか考え実行してゆきます。

2011年8月19日金曜日

実力行使 お盆休み延長!!

長野県の南箕輪村(ここから約1時間) 盆休みの延長を求め若い世代が「実力行使」

16日深夜から17日の朝にかけて田端地区で展開された。辺りが寝静まったころを見計らって区役員4人の自宅前を封鎖し、外に出られないようにすることで「休日休み」を勝ち取った。


盆正月は、盆中に疲れた若者が「もう1日休みを」と区役員宅に農機具などを積み上げる明治時代からの習わし。今年もバリケードを設置、午前6時ごろ、自宅前の有様を目にした区長は、とりあえず出口を確保した上で他の3役と相談し、33組の組長を通じて約550戸に休みの延長を通達した。


玄関はビーチパラソルやはしご、裏の物置から引っ張り出された自転車、オートバイ、三輪車、家具調こたつなどでふさがれ、また、一角にはしめ飾りや鏡餅なども供えられ、石炭で「お正月」の白い文字が書かれていた。


「ドアが開かないとは」思わず観念した様子。「普段接する事のない人が顔を合わせる貴重な機会」と話しすっきりした自宅裏にも感心しながら夫人と2人で一日かけて片付けた。<長野日報>新聞より。


諏訪には地元に密着したいい新聞社がある。






2011年8月18日木曜日

諏訪湖花火大会の反省!

15日の花火大会の翌日16日朝6時よりボランテアの方々約680名  御苦労なさってきれいにして  いただきました、なんと27トン   昨年よりは少ないとの事ですが
「自分で出したゴミは自分で持ち帰る」

花火は7時から9時までですが 8時位から帰り始める人が増えてきています
電車や車の混みを予想しての事ですが最後まで見たいもんです。


明日は「信州ならではのお盆の楽しい話」

2011年8月17日水曜日

諏訪湖花火大会の余韻!




諏訪湖畔で花火を見た人の感想

今までの花火で今年の花火が一番良かった!!

夕焼けの中を上に向かって咲く花

「いやー良かったて」

船から見た人も良かったとの事

「名物の キス・オブ・ファイヤー」も良かったが

その前とその前も良かった

尺玉の50連発・・・・・・・・・・・・・・・これも迫力満点!!

やっぱ~  花火は 諏訪 だて!

「まるみつ百貨店」が無くなってそりゃ~

 

だけど「みやこ美術」が   あるか  ・・・・・・・・・・・・・・・。

2011年8月16日火曜日

第63回諏訪湖上花火大会終了

約39万発の花火! 50万人の人が湖畔で感動!!
私は8時20分まで上諏訪駅の前で見まして急いで帰り9時の最終ナイヤガラまで家のTVで見ました。
今年の花火は天候にも恵まれ「色」が例年に増して良かった、又 おもしろい新作も良かった、
東日本大震災、県北部地震、福島原発を受け今年の花火は「祈りの花火」でもあった。
私たちの故郷新潟県もこの夏初めての水害に会い復興を祈る日でもあった。
花火翌日の今日、早朝よりボランテアの方々のお力で諏訪湖畔は本当に「きれい」ありがとうございました。
今年も元気に見れたことに感謝してます。
今回見れなかった全国の「みやこ美術」のフアンの為に写真でどうぞ!!
9月3日の新作花火も楽しみですよ。

2011年8月15日月曜日

さあー いよいよ 諏訪湖湖上花火大会だ!

日本全国から 続々と諏訪に集まって来ております。
駐車場も10,000台以上用意してますが もう満車状態だと思います、
臨時列車もどんどん到着し上諏訪駅前も賑やか、にぎやか、ゆかたを着ている女性の姿が目につきます、諏訪湖は標高も高く周りを山々に囲まれ音響効果も抜群 近くだと諏訪湖にも映えご先祖様を偲び日本全国が明るい明日に向かって行く事を誓い 見たり!聞いたり!
花火が始まるまで「みやこ美術」の作品をゆっくり見るのもいいかも!!
午後7時スタート

2011年8月14日日曜日

明日は諏訪湖花火大会だ。始まるまでの行動!!

明日の花火大会午後7時スタート!
それまでの時間どうして楽しく 有意義に過ごすか! 今年も50万人が予想されます。
昨年までは上諏訪駅前に「まるみつ百貨店」があり、5階の温泉に入ったり5階のレストランで食事や飲み物で時間を使い、地階から5階までで まあまあ涼しく店内を見たり1階の食品コーナーで信州のお土産を見て時間を過ごした 又 諏訪湖に行けない人は屋上を解放して屋台がありトイレありで楽しみ 駅まで1分の距離でお店の社員と親しく話しをし「本当に楽しめた」

今年は駅前「まるみつ百貨店」の隣、スワプラザ3階「みやこ美術」で今やっている信州の木彫「農民美術作品店」 90年も前から信州上田で生まれ今も人気の作品!
10名の作家が心を込め制作した作品の数々、素朴で温もりがあり是非「1点は買って帰りたい」
 だって、それほど価値のある商品です。
まあ来て見て下さい・・・・・・・青木(まるみつ百貨店に46年いました)。


2011年8月13日土曜日

信州諏訪から美術のご案内

平成23年4月に美術ギャラリーとしてオープン!!
新潟県出身の青木・小林の二人です。
青木は「わしはこんな所には きとうなかった」! NHKテレビ「天地人」でも有名になりました新潟県南魚沼市(昔は塩沢町)の「雲洞庵 うんとうあん」の近所から出てきました。
小林は新潟市(昔は白根市) 日本一「白根凧合戦」 蒲原平野の出身! 

二人とも昭和40年諏訪市に 温泉のある百貨店「丸光百貨店」開店 それから平成23年2月の閉店まで約46年間お世話になりました。
気持のいい「仲間」 やさしい「お客様」 面倒見の良い「頼れるお取引さん」に恵まれオープンできました。自分たちの身の丈商売をやって行きます、よろしくお願いいたします。